top of page
小寺 宣

厳しい道に10年後花が咲く

昨日レッスンで生徒様からリクエストがありました。


TikTokで今流行っている、tukiさんの晩餐歌という曲です。


で僕はYouTubeに1曲フルの弾き方解説動画をアップしようとすぐに思い立ちました。


明日耳コピして、早速動画を作り始めようと思うんですがひとつ迷いがありました。


それは1曲フルでの僕の模範演奏を撮影するのかどうか、です。




1曲フルの演奏動画というのはめちゃくちゃ難しいんですね。


なぜならノーミスで約4分ほど弾ききらなければいけないからです。


ノーミス4分は、これはかなりかなり厳しい練習が必要になります。


でも作るのは弾き方解説なんで、誤魔化す方法はいくらでもあります。


模範演奏をイントロだけ弾いてイントロを解説、Aメロだけ弾いてAメロだけ解説、というように分けてしまえばいいんです。


これなら少し練習すればすぐに撮影に入れます。


この晩餐歌は流行り物なので1秒でも早く動画をアップしたいです。


迷ったんですが、でも僕は結局1曲フルで模範演奏を撮影することにしました。


その方が自分のギタリストとしての上達につながるからです。




あなたも楽器をやっていると、楽な道と厳しい道の選択を迫られる時が必ず来ます。


例えば知人の結婚式でギターを弾いてくれないかと頼まれた。


怖い。


断りたい。


ここで厳しい道を選べるかです。


楽な道を選べばあなたは雑魚ギター人生が確定します。


きっとあなたの思い描いた目標は叶わないと思います。


厳しい話ですが、これが現実です。


僕がいつも言うことですが、どっちを選ぼうがすぐには変わらないです。


でも10年で見るとどうでしょうか。


10年間楽な道を選び続けた方と、10年間厳しい道で戦い続けた方。


厳しい道にしか、楽器の花はないんですね。




あなたにもきっと憧れのプロミュージシャンがいると思います。


才能を開花させた今、華やかに見える彼らは、そこに行き着くまでにとんでもない地獄で砂を食って生きてきた人間なんですね。


僕は磯貝一樹さんというギタリストがいま一番好きなんですが、僕よりも年下なんですね。


ギター歴は同じ20年くらいです。


彼はYouTubeチャンネル登録者20万人以上です。


おそらくこれまで僕よりもはるかに厳しい道を選び続けて来られたんだと思います。


そう思うと、過去の自分を殴りたいくらい僕は後悔しています。


でも10年前、あの時は僕なりに厳しい道を選んでいるつもりだったんですね。


今思うと甘かった所がたくさんあります。


情けない。




とにかく大事なのはこれからです。


厳しい選択をしてこられた彼らに少しでも近づけるように、楽な道を捨てる、そう決めてしまいましょう。


厳しい道を選ぶ僕なりのコツは、自分に酔うことです笑


オレさすがやわ〜頑張ってるわ〜みたいな笑


あとやっぱりギターが好きだという思いが最後に残ると思います。


40年生きてきてやっぱり思います。


人生は好きなことをしないとダメですね。


好きなことじゃないと厳しさに耐えられないと思います。


僕たちは、好きなギターで好きな曲を好きな弾き方でフルパワーで弾いていきましょう(^^)

bottom of page