top of page
小寺 宣

練習時間を長くするコツ

更新日:5月15日

ギター上達のためには正しい方法で練習する事が絶対に必要です。


正しい方法というのは簡単に言うとたった2つです。


体を痛めない練習であること、そして体で音楽を覚える事です。


僕のレッスンはこの2つをかなり重視しています。




体を痛めない練習というのは、無駄な力を徹底的に抜いていく身体操作のレッスンですね。




そして体で音楽を覚えるというのは、歌って覚えたものをギターで演奏していくレッスンです。




ある意味この二つを徹底的に鍛える事がミュージシャンにとってもっとも大事だと知っている事が、僕の武器であり、自分がおそらく銀盾まで届くだろうと自信がある根拠です。


そしてそれを生徒様にも武器として身につけてもらいたいとレッスンしています。


だから僕の所に習いにきてくださっている生徒様はもうすでに正しい練習方法に辿り着いているんですね。


まあこの世界は何が正しいのかはいつだって曖昧なものです。


でも少なくとも僕の教室の生徒様は、僕の演奏レベルまでは絶対に行けるはずです。


弾けない曲や奏法は基本的にはない、どんな曲でも耳コピできる、ちゃんとしたアレンジも作れる、アドリブで弾く事もできる、YouTubeでギターの動画でお金を稼ぐ事ができる。


そこまでいけたら、とりあえずはまあそこそこ満足できると思います。


僕の教室の生徒様は僕が教えているんだから、そこまで絶対いけるはずなんです。




でもこれにはひとつだけ条件があります。


それは小寺と同じだけの練習量です。


自分で言うのもなんですが、これがとにかくハードルが高いと思います。


甘い言葉でごまかす事は生徒様にしたくないので、はっきりと言います。


練習量も上達の絶対条件のひとつです。


練習量が足りない方は時間が経つにつれて知識ばっかり増えて、うんちくを語るけど大した演奏ができない万年中級者のいけてないおじさんになります。


そうならないために練習量にこだわってほしいんです。


とにかく毎日何時間もギターに触ってください。


レッスンの課題でも、好きな曲でも、基礎練習でもとりあえずなんでもいいからとにかくさわってください。




でここから今日一番伝えたい事なんですが、練習時間を長くするコツがあります。


それは「よし、今日は頑張って〇〇を練習するぞ!」とか気合いを入れない事です。


僕は今次の動画の曲(Tears in Heaven)をノーミスで弾く練習をしているんですが、YouTubeを何時間も見ながら何時間も弾いています。


僕が好きなゆうしゃさんというゲーム実況者さんのエルデンリングというゲームの実況を、今日だけで6時間くらい見ていました。


その間ずっと好きなコーヒーを飲みながら、Tears in Heavenのよくミスする所を練習していたんですね。


反復練習は気合いを入れない、これが僕が練習時間をたくさん取れる理由です。


反復練習はどれだけ反復したかが大事です。


集中して、気合いを入れて、とかやっていると多分30分くらいで疲れてしまいます。


そんな程度の練習時間ではなかなかうまくなりません。


あなたも好きな動画とかを見ながら、好きなものを飲んだり食べたりしながら、めちゃくちゃ気楽に練習してみてください。


楽しいし、ストレス解消できて、さらにギターもうまくなってしまう、休日の絶対的ご褒美です。


動画見てサボっているだけなのに、ギターの練習オレ頑張ってるっていう自己肯定感もあります笑


ぜひ参考にしてみてください。

bottom of page