先日ある生徒様に弦高調整のレッスンを行いました。
ギターのメンテナンスのレッスンをするのは僕自身はじめてでした。
しかもそれをリモートを使ってやるという事で、うまくいくか不安は少しありました。
でもその生徒様もやってみたいということで、思い切ってやってみたらおおむねうまくいきました。
ただ最初僕が弦高を測ってもらう行程を忘れてしまった状態でどんどん進めてしまって、途中でそれに気づいて最初からやり直しというハプニングはありましたがm(_ _)m
その方はやり直しにいやな顔ひとつせず、「これも練習になりますよね」と言っていただいて本当にありがとうございます。
僕の所に習いに来てくださる生徒様は本当に皆様大人であたたかい方ばかりで、人間性を僕は見習わなければいけないと日々反省ばかりですm(_ _)m
ともかく弦高調整レッスンいつでも行っているので、もし自分で調整できるようになりたいという方はぜひ僕に希望の旨をご連絡下さい。
ギターを買ってきたままの弦高だとほとんどの場合高すぎて、かなり弾きにくく上達のさまたげになってしまいます。
ただ工作的なことなので少し手先の器用さみたいなものが必要ではあります。
そういうのが苦手な方はお金を出して楽器屋さんに頼むのもありです。
でもそんなに難しくはないですし、弦高の微妙な差にこだわることは指の繊細な感覚を鍛え、上達にも直結するので挑戦してみたい方はぜひ!
最後に必要な道具だけ書いておきます(^^)
①黒マジック(細時が書ける普通のサインペンで大丈夫です)
②カポ(どんな物でも大丈夫です。弦を切らずに調整するために必要になります)
③弦高測定器 https://amzn.to/3OZsSqR
④ブリッジピン抜き https://amzn.to/47VANxK (どんな物でもいいんですが、このミュージックノマドの物が僕も使っていてオススメです)
⑤紙やすり https://amzn.to/47Vptlc (80番と240番があればどんな物でも大丈夫です)
※もしアマゾンのリンク切れしていたり、売り切れの場合は小寺までご連絡ください。